カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Holidays♪
最近、ストのみの話題になってしまったけれど・・・やっと終わりましたよ!
3日間に渡るストでしたが、22日の午後に一応収拾がついたよう。まだ契約内容の”合意”はできてないみたいだけど、ユニオン(労働組合)の多数決38対5で、お仕事に戻ることを決定したようですわ。
でも、ちゃんと戻るまでには18時間以上かかる模様。まっ、ノーマルに戻るのは明日の朝ですのぉ。
1日につき、ユニオンが払わなくちゃいけない罰金が1億以上だものね・・・。長引けばかなりの痛手だったのだろう。
何はともあれ終わってほんとに良かった。お仕事最後の日はちゃんと電車で出社できそうです。
今週末からお休みに入り、BlogのUpdateもままならないかも。

では、みなさま、
Merry Christmas & a Happy New Year!
[PR]
by sweetmania | 2005-12-22 03:57 | New York Mania
Still ON...
スト・・・まだ続いているです。

日本でもニュースになってるみたいねぇ。
こちらでも大ごとですよ。
NYでは(どこでもかな?)ストは違法なので、今回のストに対する罰金の金額が決まりましたよ。
1日につき $1ミリオン (約1億1500万?)ですよ。
もうすでに2日目に入っているから・・・2億3000万以上?
うわぁぁあ、すごいことになってるね。どう収拾がつくんでしょう。

今日は自宅待機でお仕事。このスト何日続くことやら・・・。
今のところ、収まる気配なしです。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-21 10:18 | New York Mania
Strike is ON!!
Wow...it's been a hec-tic December, REALLY!
The site was shut down (it's personally disaster though) and the strike is going on right now!!! (it's at least 7 million people's disaster...)
It started at 3:00AM Tuesday morning.
No trains and buses in NYC!

It seems more people on the street, maybe that's because they can't be under the ground for Subway...or they walked to the office?!

How did I get to the office?
I was lucky enough to get a car service to Manhattan. I and two other co-workers(neighbors) came in together around 10:00, not bad at all.
Phew! There were only a few people made it to the office...

I feel so sorry for tourists who wanted to enjoy their Christmas in Manhattan...no access to go around.
The last time MTA(Metropolitan Transit Authority) were on strike was in 1980 -- 25 YEARS AGO!!! and lasted 11 days.
More surprisingly the workers earn between $47,000 and $55,000 a year!
That is about ¥5,400,000 to ¥6,300,000($1=¥115)
It's not bad, huh?
Just WOW...and wonder how long this time is gonna be...

ストだ!!! 
なんて波乱にとんだ12月でしょう。
サイトはシャットダウンするし(これは個人的な悲劇だけど・・)、で、今はというと地下鉄のスト真っ只中・・・。(これは700万人が被る悲劇です)。
今日火曜日、早朝3時ころから始まって、今はただただ、電車ゼロ、バスゼロなマンハッタンです。
なんだか人が異様に道に溢れている気がする。たぶん・・・普段は地下鉄で乗って地下にもぐっている人たちも地上にいるから、そう感じるんだろうな。

どうやって会社に来たでしょうか???
ラッキーにも車(ハイヤーみたいなの?)をGET出来たんで、近所に住んでいる同僚と一緒に乗ってやっとこさ辿りついたのだ。昼前11時までは4人以上車に乗っていないと、マンハッタン内に入れないよう規制がされていたので、結構立ち往生している車もちらほら。
どこもかしこも大変だよねぇ~。

しかし・・・今旅行に来ている人可愛そう・・・。せっかくクリスマスをNYで過ごそう♪とか思ってきたのに、この仕打ちはねぇ。
前回、NY地下鉄がストを行なったのはなんと、25年前!! しかも11日も続いたんだって。
しかもさらに驚くことに、MTAで働いている方々・・・一年に$47,000 から $55,000のお給料をもらっているらしい。 これって、$1 ¥115で計算したとしても(レートより少し安めよね?)540万円から630万円だよぉぉぉぉ。
全然悪くないでしょうぉ。

ただただ、WOWって感じ。早く終わってくれ~
[PR]
by sweetmania | 2005-12-20 22:27 | New York Mania
NO strike for today...
とりあえず、今日のストは回避でしたん。
何気にタクシー出社もよいかも~とか思ってたけど・・・ね。
結局話し合いはまだ解決しないままなんだけど、金曜の時点では話し合いが進んだんだか、決裂するほどはひどくなかったのか・・・ストはやらない決断だったらしい。朝起きたら、”Trains and buses are running”っていうテロップがTVに流れてた。

話し合いはまた明日、土曜日も行なわれるらしい。
ストも、完全に”やらない”ことに決まったわけではなく、もしこのままMTA側から良い回答が得られなかったら、ストを行なう予定の姿勢は崩してないのだ。
そうしたら、今度は火曜日の夜中 12/20にやるんだって。。。
もう早く、良い条件を提示するなり、妥協するなりしてくださいませ、って感じ。

完全Trainに頼りきった生活だから、走ってないとどこにも行けないんだよね~
日本のストなんて、聞かないものな。平和だね。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-16 22:36 | New York Mania
明日・・・スト?
そうだ、忘れてた。
明日、Subwayがストかも? 
ちょっとNewsを見てみたけど、まだ話し合いは決裂のまま。
ストをやるかやらないかの決断は、今夜Midnightがリミット。まだまだかかりそうな感じだね。
すごいよね。大々的だ。
やるとしたら、16日12:00AMかららしい。朝起きたらもう分かってるね。
NYCのTrain/busすべてが止まるらしい。行なわれたら25年ぶりらしい。
どうなることやら。

どうなっても会社に行かなくちゃいけないけどね。だから、あまり関係ないか。
明日朝、タクシーつかまるかしら???
[PR]
by sweetmania | 2005-12-15 23:19 | New York Mania
おこられた・・・
お隣さんにしかられたぁぁ。。。 (→どんなお隣さんか知らない人は、こちらのブログでどうぞ)

あのね、今日は普通に帰ってきたのよ。お仕事もまっ、ちょっと遅くなったけど、それでも8時前には帰宅したのよ。
今日は何作ろうかなぁ~とか考えながら、アパートの鍵をかちゃかちゃ・・・と。
そしたら、お隣さんのアパートのドアが開いた!

"Hey, how are you?"ってにこにこと、私。
でも、coleは"I came up to scold you!" って。。。おこってるの。
おぉぉ?どうした?って思ったら、
"I know you always come home late. You are workaholic!!! People usually come out of office at 5 or 6 o'clock. You should come home early!"
I say...but...the site is now back to normal...
She continues..."oh yeah? but NO EXCUSE!"って。

ふふふぅ、超かわいい。いつも帰りが遅いっておこられちった。(笑)
彼女も働いてるんだよ。ときどき遅くなったりしてるんだよ? なのに・・・たぶんこの間、お仕事で徹夜だったのって言ったからかな?
心配してくれてるんだ。嬉しい限り。優しいお隣さんです。彼らがお隣さんでよかった♪
しかし、こんなんじゃ前の会社の働き具合を見たらどうなっていたのだろう?
前の会社のみなさん、"働きすぎはいけません!"って。

そんなのがきっかけでちょっとお宅におじゃま。お子様Madisonも起きてて、あだぁあだぁ言ってた。
とても愛らしい女の子なのだ。
お子様いいなぁ。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-15 22:46 | Lovely Friends
It’s finally UP!
やっとやっとサイト復活です。約1週間に及ぶサイトクローズを経て! (正直unacceptableな長さよね)、喜び・感動の復活でした。 

チームの人が一人日本に飛び、NYのOfficeではそのバックアップ・・・。作業が日本の昼間に始まったんで、もう一日の徹夜を経てデータが戻った訳です。
良かった良かった。
原因はまだはっきりしないのだけど、とてもレアであり得ない事件だったことは明らか。
そうは言っても、”あり得ない”から備えなくて良い訳ではなく、今後同じようなことが起こったとしてもサイトダウンを最短にするべく、対策を練る方向です。

まだまだ安定した状態ではないけれど、サイトはとりあえず動いているし、少し平和な時間が戻ってきましたん。

クリスマスも近いし、週末はプレゼント買いに走らなくては!!
やばいっ、何も買ってないよぉぉ。
++++++++++++++++++++++++++++
FINALLY finally the site is back.
It was a quite great moment to see its homepage on the Internet, instead of the page saying “the page can not be displayed…”, especially after a week of site shut-down.
One of my team mate flew to Japan, and THE TEAM japan&nyc worked on getting the site back together. It started in the afternoon in Japan, so we had another work-through-the-night.
After all, the site was back to normal. YEAH!!

We haven’t gotten the exact reason and direct cause why it happened, but it was unbelievable rare and almost never-happen situation…oh well.
However, it does’t mean that we don’t need to care about it much. There is a possibility it might happen again. Even though it is very very rare, it should be highly alerted and it needs to be carefully planed for back-ups.
We will ;)

A little peaceful time came back to the office.

The Christmas time is around the corner!
Must run for Christmas shopping♪
[PR]
by sweetmania | 2005-12-14 08:20 | Work
Museum in NYC =The Cloisters=
いろいろとばたばたしていたから、美術館に行ったのを書いてませんでした。
会社のお友達に勧められて行ってみたら、すごく良いところだった。

それは・・・The Cloisters (クロイスターズ美術館) (→official website)
Fort Tryon Park, NY 10040
@ A Line 190th Station
Adult $15 (reccomended)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここは、Metropolitan Museum of Artの別館で、マンハッタンの北(上)にある美術館。
地下鉄に揺られてかなり北上するんで、美術館の周りはNYのマンハッタンとは思えないくらいのどか!!
4つの回廊があり、修道院を再現した造り。石造りの建物に囲まれたきれいな庭園もあって、季節の変わるごとに景色が違うんだろうな。いろんな季節に来て見たい場所です。
c0042012_12323315.jpgc0042012_1232385.jpgc0042012_123220100.jpg
ここに展示されているのはヨーロッパ中世のものがほとんど。昔はジョージ・G・バーナードという人の所有物だったらしい。内部は教会のような造り(修道院だったんだものね・・・)で、すばららしいステンドグラスが太陽の光に照らされてとてもきれい。
なんだか、現代にいない感じがとっても不思議で気持ちよかった。
c0042012_131524.jpgc0042012_1312889.jpgc0042012_1314015.jpg
ハドソン川を挟んで対岸のニュージャージーも公園になっていて、とてもきれいな景色が広がっている。川沿いは外に出られるようになっていて、時間を忘れてぼぉーと出来る素敵な場所ですわ。忙しいマンハッタンから離れてそんな時間を過ごすのもすごいいいね。c0042012_1324750.jpgc0042012_133129.jpgc0042012_133163.jpg

c0042012_1393742.jpgc0042012_1310132.jpgNYには人が多くて込んでるだけの美術館だけじゃないのね・・・と実感した。また暖かくなったら行ってみたい。(いや・・・雪が積もったクロイスターズもきれいかも。)







ちなみに、美術館の前から乗れるM4のバスに乗ると(↑これバス停)、そのままマンハッタン42丁目まで行くことが出来る。試しに乗ってみたけど・・・1時間以上かかる長旅だった!! 
腰が痛くなるのでもう絶対にしない。;(
[PR]
by sweetmania | 2005-12-11 23:04 | New York Mania
Long time no see!
Wow, time really flies... and what an amazing invention email is!

I saw a friend from Ecuador that I have met in Boston more than 6 years ago. We went to the same language school and took the same classes -- the classes I have met a lot of wonderful friends from all over the world.
Because of the great "EMAIL system", I still keep in touch with them.
He ,VIER (well...it's kinda difficult to make up Western names with my rule...) is one of them.

It was really great to see him again. It's been a long while since I last met him...I don't even remember when it was...all I remember is that was a surprise gathering for Moko in NYC several years ago.
VIER was in NY at that time, and our another common friend, AKA was in Connecticut...and I was coming to NYC from Boston to see Moko (was coming from Japan for vacation).
Well...I just wanted to surprise her, so I asked VIER and AKA to walk into a bar where Moko and I were supposed to be, of course without telling her at all!
Guess what happened! I got her so bad.
She thought they came in the bar "coincidentally" -- no way! it would be million parts of possibility! I just couldn't help laughing...
I was so glad that they did a favor for me and came to see Moko.
It was a great fun reunion...

So nostalgic!
Am I too emotional? Is that because I am coming back to Japan pretty soon???
Oh, well...but I really feel lucky that I have a lot of great friends, of course in Japan and also in the world. Wonderful moments with them are simply precious memories.
I definitely believe that the encounters with my lovely friends are on my notebook.
Yeah, you are :)
[PR]
by sweetmania | 2005-12-11 22:26 | Lovely Friends
あにぃぃぃぃ
頼まれていたもの、これでいいのかしら?

c0042012_53392.jpgColemanの食器セット。30cmX30cmくらいだからスーツケースに入ると思われます。

最近Campにはまっているあにぃのお役に立てて良かった。
なんて!あにぃ想いなんでしょ。
(↑あまり気づいてないようだから、自分でアピールしとくか・・・)






c0042012_5402827.jpgおもしろいものも見つけたので、追加で買っといたよ。
Camp Shower!!
気軽にBox見て買ってみたけど、実はすごく優れものかも。 水を入れて太陽に約3時間さらしておくと・・・お湯になって暖かいシャワーが浴びれる、らしい。19リットルHoldするみたいね・・・って多いのか少ないのか・・・。

NatoやKitoが喜ぶでしょ♪ってあにぃが一番楽しむかも?
(おっ、私のルールから呼び名をつけると・・・NatoとKitoになるのね・・納豆?祈祷???じゃないよ)

まっ、楽しみに待っていてくださいまし。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-11 15:27 | New York Mania
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania