カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Wonderful Thanksgiving Dinner!
I just had a peaceful thanksgiving holiday with my American family.
It was very fun, joyful and relaxing time.
I needed it! Thanks, mom.

Here is a TURKEY turning delicious feast!
c0042012_1573340.jpgc0042012_1574687.jpgc0042012_158382.jpg
c0042012_1581564.jpgc0042012_1582652.jpg


I walked around the city the next day on Friday.
I took some pictures in Boston in sepia mood.
Are they beautiful?
c0042012_15132544.jpgc0042012_1513543.jpgc0042012_15142514.jpg
[PR]
by sweetmania | 2005-11-27 23:54 | Boston Mania
THANKSGIVING!!!
11/24(Thur) is a thanksgiving holiday!

Our company close the office both on Thursday and Friday, so we have four-day holiday♪

No doubt, I am going back to Boston to see my family.
I am going to have a half day off to avoid a hectic bus ride that people rushing out from work to have Thanksgiving at home.

I am soooo excited to have Susan's thanksgiving dinner again and to be with her, my brothers and the sister.

I will put pictures after I get back to NYC, so that you can see how the traditional dinner look like and how beautiful Boston is.

ちょいとThanksgivingについての余談: (情報は historychannel.comからいただきました)
言い伝えでは・・・Thanksgivingは、最初の巡礼者(pilgrims)によって1621年の11月の第4木曜日に行なわれ、その後毎年の行事になった・・・とのことらしいけれど、実際にはThanksgivingのもとになるようなごちそうを食べた日が、1621年の9/21-11/11の間にあったのだって。
ちなみに最初の巡礼者は、Massachusetts州にあるPlymouth (プリマス)っていう海岸沿いの街に、Mayflower という船でやってきたと言われている。Plymouthには、Mayflower 号のレプリカや、彼らが最初に上陸した時、ステップを置いたと言われている石があるのでした。仰々しくしっかり囲いに守られてるの。(笑)

今でこそ"感謝祭"として、食べきれないほどのご馳走をこれでもかってほど食べるの会(もちろん、”感謝して”いただく会)になっているけれど、当時は宗教的に神聖な祝宴だったのだそう。
なるほどね。
ただターキーって以外に美味しいのね~とか、もうこれ以上は食べられません!!ていう感想だけれなく・・・歴史的な背景を考えつつ、Dinnerを楽しむべき?
[PR]
by sweetmania | 2005-11-22 23:47 | Boston Mania
Good Choice of NY Restaurants = ??? =
お出掛けついでに、Upper Westsideにて、Brunchしました。
でもね・・・お店の名前が分からないのだ。

とっても良い雰囲気のCafeでした。実はGuidebookなどで有名な EJ's Lunchonetteに行こうと思ったのだけど、長蛇の列だったので、そのお隣のCafeに入ったのでした。
c0042012_1271764.jpgc0042012_1273028.jpg
Bacon&Cheese Omlet と、Egg Benedict!
ふんわりとした焼き具合のOmletで、ベーコンとチーズが良い味を出していたのでした。
Benedictも完璧な柔らかさの黄身で、絶妙でした。

この日はしょっぱいモードだったからOmletにしたけれど、今度甘いモードの時にはFrench toastが気になっております。Crispy French Toastなんだって!!

このエリア、どこに入っても美味しいんだなって確信した日でした。
Guidebookに載っている有名なrestaurant/Cafeが多いのも事実だけど、45分~1時間待ちが普通! 
この間のSarabeth's restaurant(ブログを読む) も例外じゃなかったなぁ。美味しいので並んで体験する価値はありかもしれないけれど、有名じゃないけど自分の”おいしい”restaurant/Cafeを見つけるのも楽しいものかも。

ちゃんと次回は名前とAddressを覚えてきます。。。
[PR]
by sweetmania | 2005-11-12 20:00 | Gourmet Mania
GET a visited country MAP!
おもしろいサイトを発見した。

http://www.world66.com
自分が訪れたことのある国をチェックしていくと、世界の何パーセント訪れたことがあるか分かるらしい。
まずは、世界の国々で早速やってみた。
私は7%の国を訪れたらしい。 :) ロシアとか行ってたらもうすこしバランス良い地図になってたかしら?


そして、United States内。ちょいと多くて27%だった!! でも、なんて偏っているんだ・・・
西と東しか行ってないや。。。それも、New England近辺だけだよねぇ。



みんなもやってみて~ 
* Visited Coutries:http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries
* Visited States:http://www.world66.com/myworld66/visitedStates

特に旅行好きのMokoにはぜひやってもらいたい♪
コメント欄にくっつけて、Shareするのもおもしろいかも。
[PR]
by sweetmania | 2005-11-11 13:10 | Web Technical
Good Choice of NY Restaurants =Cabana=
お友達滞在最後の夜は、お気に入りのレストランへ行って来ました。
Cabana
NYには、3店舗あり。
Downtown Pier 17, Upper Eastside 61st & 3rd ave とQueens.
それぞれのLocationはOfficial siteからどうぞ。

c0042012_12271171.jpgc0042012_12273080.jpgc0042012_12274459.jpg

ここはなんと言っても、パエリアがうまい。
しかも、ル・クルーゼのお鍋に入って出てくるの。Seafood盛りだくさんの(Paella Marinera) と、ちょっとSeafoodとChickenのCombination (Paella Valenciana) の2種類があります。
強すぎるSeafoodf風味が苦手な私は、チキンコンビしか食べたことがないのだけれど、具のうまみがぎゅっと凝縮されていて、美味しい以外の言葉は見つかりません。
パエリアがEntry(Main)としてListingされているだけに、量も多い。
2人でEntry2つはとても食べきれないので、Appetizersを2つにしてみました。
Baccalaitos (Cod cake: 真ん中)とEmpanadas Jamaiquinas(Spicy Beef: 右)・・・って書いてあったからステーキちっくな何かかと思ったらぁ、揚げてあるRavioliって感じ? 中にひき肉が詰まっていて、ソースがSpicyだった。ちょっとびっくりしたけどおいしくいただきました。

余談: ここに来るといつも気になって・・・でも結局Orderする勇気が出ない1品がある。
それは・・・Churrasco いわゆるステーキなんだけど、超おいしそうなの(しかもBIG!)。じゅぅぅぅxって焼けた鉄板の上に乗って出てくるんだけど、他のテーブルにServeされても匂いで分かる! とてもそそられるのです。
今度、超大食いの人と一緒に来たら食べられるかな?
[PR]
by sweetmania | 2005-11-07 22:57 | Gourmet Mania
For WINE LOVERS in NY! =Vintage New York=
c0042012_11295114.jpgSOHOにあるWine shopへ足を運びました。
Vintage New York
482 Broome Street (@Wooster)
SOHO, NY 10013
(212)226-8812
Official siteはこちら


c0042012_1151745.jpgc0042012_11361132.jpgここは、NYのWineが取り揃えられているだけでなく、なんとWine試飲が出来るのです。
$5 で 5種類のWineをChoice。赤でも白でも、スパークリングでも・・・。
最初にmenuを渡されて、その中から好きなものをチョイス! バーテンダーのお兄ちゃんにお薦めを聞いてもOK。
c0042012_11363852.jpgいつも聞かれてるんだろうね~"こんなのがいい・・・"とか言うと、迷うことなくひとつ教えてくれる。逆にお薦めしないのもずばっと言ったりするから・・そこまで言われると試す気すらなくなってしまうぅぅって感じでした。(笑)
カウンターで、他の人と並んで立ちながらのWine tasting。Storeの中では、フランスパンやチーズも売ってるみたいで、それをつまみながらWine Sampleを楽しむ人もいました。

今回はWhile Wine中心でいろいろと試してみたから、次回はRedに挑戦してみようかしら?
昼間SOHOをぷらぷらと買い物をした帰りに、Wine Tastingもおつなものかも。


Upper Westside にもあるらしい。
2492 Broadway (@93rd Street)
NY, NY 10025
(212)721-9831
[PR]
by sweetmania | 2005-11-06 23:17 | Gourmet Mania
Good Choice of NY Restaurants =Sarabeth's restaurant=
Upper WestsideでBrunch.
このエリア、かなりBranchで有名なレストランが多いのだ。

c0042012_13333583.jpgSarabeth's kitchen
423 Amsterdam Ave.
New York, NY 10024
(212)496-6280 (80th street)
Official siteはこちら
Sarabethさんという女性が経営する、ほっとする家庭料理が食べられるレストランなんだそう。もちろんBrunchもやっているの。
こちらのジャムやクッキーは普通にスーパーでも売っていたりして、知らない人はいないんだろう。Sarabethさん、新聞でも取り上げられたりしてるしね。NYのお土産に良いのでは。

c0042012_1334087.jpgc0042012_13341624.jpg
パンケーキ好きの私は、Lemon pancake&berries お友達はSalmon&RecottaCheeseのOmlet.
いわゆる! American dinerで出てくるそのボリュームに驚いちゃうようなパンケーキじゃないのに、びっくり。お皿はみ出すくらいにパンケーキ、クリーム、フルーツがこれでもかって乗っているお店がこの辺では結構はやっていたからね・・・。それも悪くはないけれど、こちらの上品なパンケーキも結構好み。
ほんのりとレモンの香りがするパンケーキは絶品でした。
[PR]
by sweetmania | 2005-11-06 22:27 | Gourmet Mania
Gospel in NY =Greater Refuge Temple Church=
Greater Refuge Temple Church。
行った人の話を聞いたところ、タンバリンを持って歌う楽しげなGospelとか。なんだかゴールドウーピーバーグの”天使にラブソングを♪”みたいじゃない。(ってちょっと古い?)
日本からのお友達と行くGospelはここに決めた。

時間は11時から、場所は125th Stationを降りてすぐとのこと。
ラインは・・・Redと思って、1に乗り、125thで降りてみたところ・・・なんだか違う。
駅から出たら結構、閑散としてる。うわっ、違うラインだった!!!
Harlemで、間違えて違う場所(しかもさらに寂しいところ・・・)に到着しちゃうなんて・・・ Oh my Goodness.
125thにいるし、道は合ってるのだ。ただ・・・だいぶ西にいるだけだから・・・
落ち着いてTaxiに乗って無事?到着?!出来ました。(きゃ~大失態)
ふぅぅ。
次回は間違えずに、Red 2か3に乗りましょう!!!

c0042012_12464342.jpgいわゆるHarlemの中心 125th street とMalcolm X BLVDのコーナーから1Block歩いたところでした。”ちゃんと”電車に乗ってたら駅から近いのなんのって。

c0042012_1361997.jpg教会の入り口では正装した人が中に入る人を笑顔で迎えてた。私たちにも微笑んで中に通してくれた。教会の入ったら1Fはたくさんの人でいっぱいで・・・2F席もあったから行ってみると、見るからに観光客セクションがあって観光客らしき団体が座っている! 
そっちにみんなで固まって座らなくちゃいけないのかと思っていたら、"Are you here by yoursel?"って。
”yes”って答えたら、観光客セクションじゃなくて前の方のGospel団が良く見えよく聞こえる席に案内してくれた。

歌が始まるとそれはそれは、とてもLivelyな楽しげなGospelだった。みんな楽しそうだし、歌うことが嬉しくてしょうがない感じ。タンバリンをリズムに乗りながらたたいてて、一層臨場感がある。彼らほど強い気持ちではないにしても、神さまのために歌う歌を聴いたり、一緒に手をたたいて参加したり出来てなんだか嬉しかった。
キリストじゃないにしても(誰だか分からないけれど・・・)、神さまはいつでも見守ってくれているんだよな~って思ってるし。
神聖な静かに歌う賛美歌を聴いたりするのも良いけれど、ここの迫力にはぞくぞくするほどのパワーがあった。
機会があったらまた行きたいな。
[PR]
by sweetmania | 2005-11-06 21:39 | New York Mania
おいしいベーグル屋発見! =Pick a Bagel=
c0042012_1452817.jpg
Upper Eastsideをぷらぷらしてみた。どこを撮っても、さまになるきれいな写真が撮れちゃうエリアよね。
まだあまり歩いてないエリアだけど、たくさんのレストランやSHOPがあるらしい。そういえば、昔"serendipity"っていう映画の舞台になったCafeにわざわざ来たよな~。もう3・4年くらい前かも?!
映画の関係で・・・じゃなく本当においしいスイーツのお店なんだよね。
serendipity 3 (Official site) また行ってみたいな。
ちょっと横道に反れるけど・・・ "Serendipity(セレンディピティー)"って、思わぬ発見をする才能、偶然に掘り出し物を見つける才能のことなんだって。映画では、ふとしたことから心に残ってしまった相手を偶然と努力で見つけ出して、最後恋に落ちる・・・って話だったぁかな?
恋じゃないけど・・・今回の発見はSerendipityのおかげか?

あまりにも人が多くて、入るのを断念したMetropolitan Museumを後にして・・・駅まで歩いていた時、Bagel屋発見。
通りがかりBagelが私を呼んでいた!!ので、ふら~と入ってしまった。
中にはおいしそうなもちもちしたベーグルが並んでたの。後から調べたら、そのお店結構おいしくて有名だったみたい。クリームチーズの別売りもあり。(TOFUを試してみたぞい。マイルドで軽い感じ。チーズ独特な酸味が苦手な人はおすすめかも。)

Pick A Bagel
1101 Lexington Ave
New York, NY 10022
between: 77th & 78th

また買いに行きます♪ ただおうちからちと遠いのが、とっても悲しい・・・
[PR]
by sweetmania | 2005-11-05 21:37 | Gourmet Mania
Good Choice of NY Restaurants =Ocean Jewel Seafood=
c0042012_1355577.jpg飲茶好きの私としては、ぜひNYの飲茶も体験してもらいたいと思って、計画してみた。

前回はFay Da Seafood Restaurant (飛達西餅)(ブログを読む) へ行ったのだけど、今回はなんと、中国人の同僚のおすすめ!という所に連れて行ってもらうことに。
前回同様、場所はManhattanのChinatownではなく、Flushing.
11時ごろ行ったので、すぐ席に着くことが出来たけど、食べているうちみるみるうちに人で埋まってきた・・・。外国人でというよりは、中国の方々でいっぱいだった。地元の人気店って感じ。味・値段ともに超満足でした。

敦城海鮮酒家 (Ocean Jewel Seafood)
133-30 39th Avenue
Flushing, NY 11354
718-359-8600 (Flushing Mallの向かい)

今回もいろいろと食しました。
c0042012_13532654.jpgc0042012_13534172.jpgお友達いわく、スタンダードな飲茶では、スペアリブや鳥あし(またあのちょきだよ・・・)をまずは頼み、それからお野菜 → もちもちした大根もち系などにいくらしい。この大根もち、いわゆる私達の知っている大根もち(居酒屋とかにあるよね)と、揚げてある2種類があるという。今回は、普通のをGET.

c0042012_1353596.jpgc0042012_13541486.jpgそれから、蒸し餃子やシュウマイ、肉まん、チャーシュー饅とかを頼むそう。ぷりっぷりのエビ蒸しギョウザをいただいたのに、写真撮るの忘れた・・・。
ともあれ、しっかりそのスタンダードとやらを真っ当してみた。
そして、今回の一押しは! お友達のおすすめで今回初挑戦だった、このチャーシューパイ → 
(お皿にひとつしかなくなっちゃったけど・・・) さくっとしたパイ生地の中に、甘い味付けのチャーシューが入ってる。一瞬シチューを思わせるほんわりした香り。サクっとしたパイに良く合っていました。
c0042012_1413472.jpgc0042012_14132252.jpg
その後にはやはりデザート。 エッグタルトとゴマだんご。
タルトは、ほんのり~あったかくてとろっととろけるカスタードが美味。ゴマだんごの中は黄身アンだった。こちらもおいしゅうございました。
[PR]
by sweetmania | 2005-11-05 14:17 | Gourmet Mania
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania