カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
カテゴリ:Cooking Mania( 9 )
Curry~
今回、1ヶ月の日本滞在から戻ってきて、やぁ~っと生鮮食品を買う気になった。
7月からこのアパートに住みはじめて、どうせ9月に帰るし~とか思って、いろいろと買い渋りをしていたのよね。そのひとつが生鮮食品。
食べ切れなかったらどうしようとか思って、買えずにいたの。
お料理はなんとなくしていたものの、”ちゃんと”は作ってなかったもの。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。に加えてお肉類ね。買ってみたよ。
そして、カレーを作ってみた。 
ちゃんとご飯でも食べたけど、今日はパンカレーグラタン?(創作)にしてみた。
c0042012_11135815.jpg
角切りしたパンの上にカレーをかけて、チーズをちらして焼いてみました。
ポイントはカレーをかける前にちょっとトーストしてから、カレーをかけて再度焼く。
出来た時も、まだパンがかりっとしていて、うまかったわ。
[PR]
by sweetmania | 2005-10-06 22:02 | Cooking Mania
Munchikins!!!
c0042012_11341965.jpg
へへっ。これ好きなのぉぉぉぉ。
Dunkin Donutsってば、BostonにはたっくさんあってStarbucksに出会う確立と良い勝負だった。もしかしたら、Starbucks より多いかも・・・。

NYではときっどき見るものの、会社・家の近くにはないので、悲しくなってた。
でも、今日買い物で途中下車した時見つけて、思わず買ってしまった♪

c0042012_11404414.jpgドーナツの真ん中の部分をも利用するDunkin Donuts! 常時5・6種類あって、数も25個と50個があるのだ。25個入りで$3.99。
でもこれがちょうど良い大きさなのだ。ひとつの味の大きなドーナツを全部食べるより、はるかに楽しい。

今日はめちゃめちゃ料理気分だった♪
帰ってきたのは8:30くらいだったけど、それからPad Thaiを作ってみた。ちょっと前に買ってあったお野菜もほぉっておけないし、頭がThaiだったのだ。
Pad Thaiパックみたいなのがあって、Rice Noodleと調味料が入ってる。お野菜・お肉を炒めて茹でた麺を加えると出来上がる簡単なやつね。
あっ、今気がついた! 卵入れようと思っていたのに忘れた・・・。ちぇっ。
(って、もうご飯終わって1時間も経ってから思い出すって結構やばいかも・・・食べた時思い出せって感じ。)
こんなのね~
c0042012_11465614.jpg


[PR]
by sweetmania | 2005-08-18 22:32 | Cooking Mania
シンプルだけど・・・
会社に着いてから、今日のお天気予報が、”夕方からどしゃぶり”と聞いた。
おうちの窓を全開に開けてきたもんだから、夕方6時過ぎにはお仕事を切り上げて帰ってきちゃった。見事、雨の前に帰宅すること成功! お部屋が水浸し~は免れたのでした。

そのおかげでゆったりした夜が過ごしてます。
久しぶりにお料理・・・と呼んで良いのだろうか・・・えっとぉ、プチ料理をしてみた。
c0042012_1126831.jpg卵があまっていたのと、昨日の夜食べた缶スープ(ビーフシチュー系)の残りがあったのでぇ、
"チーズオムレツ シチューがけ"を作ってみた。
こんな感じ。おいしく出来ましたです。
ここ何日か暑い日が続いているのだ。
お部屋が決まって、まず手に入れたもの! =クーラーです。
c0042012_113562.jpgThank, God! that I got it alreadyってところです。無かったら暑くて寝むれない日々を過ごすところでした。

しかし、こちらのクーラーって、ごっつくて、音がうるさい。窓はめ込み型が主流。ほんと日本製品ってすごいね。コンパクトで音がしなくて、性能が良い!! (除湿とかあるしさ)
まっ、アメリカ製で良いところをあえて挙げるとすると、値段が安いってことかな? 新品のセールで、通常$200のところ$150くらいでGETしてみました。どっちにしても安いよね。

うちのクーラー君は、今頑張って働いてくれてます♪
[PR]
by sweetmania | 2005-07-28 11:45 | Cooking Mania
無料体験 第4弾 ~HumMayo & Cinnamon Roll
”また行ったの???”って言いたい人がいるかも。
そう、またABC Cooking Studioに行ってきたの。

c0042012_2238478.jpg今回は、BREAD パンです。3度の飯よりパンが好き~な私なので、楽しい体験になりました。
今回も良い出来。たいへん美味しく出来ました。手前=ハムマヨ、奥=シナモンロールですわ。
ちょっと写真的にもおいしそうな出来栄え♪ と自分でほめてみたりして。 雑誌に出てきそうなアングルじゃない?


今日は、大学からのお友達、Zukoとの体験。
彼女もめっちゃパン好き。2人して興奮しながら、生地をこねたのでした。
土曜の体験は初めてだったけど、やはり生徒さんたくさんでした。
ABCは女性専用だから、そうみんな女性。あんなに女性の人口密度が高い場所は、めったにないだろうな~。

c0042012_2247765.jpgもう一枚は、普通のアングル。右3つがハムマヨさんで、左がシナモンロール。
3つのまん丸をくっつけて焼くので、焼き上がりは三つ葉みたいな形の1つになっている。
そこで注目は、ひとつだけトッピングのアーモンドなし。
分かるかしら? そう手前のアーモンドがないせいで、レーズンが飛び出てて黒いところね。
もちろんわたし用のピースですわ。

c0042012_2250352.jpgもうひとつおまけは、お料理。パン体験とはしごしてみました。
献立は 
*豚肉のサルティンボッカ風(細切り豚肉で生ハム・ハーブを挟んで焼いたもの) 写真手前
*3種のクロスティーニ(トマト・ブロッコリー・パプリカのマリネをトーストにのせたもの) 写真奥
*ブロッコリーのスープ 写真右
*ムース・オ・シトロン(レモン風味のムースの上にレモン風味のクラッシュゼリーがのったデザート) 写真左

[PR]
by sweetmania | 2005-05-28 22:57 | Cooking Mania
無料体験 第3弾 ~Mousse Au Chocolat Cerises
c0042012_2145559.jpgc0042012_2146105.jpgダークチェリーのチョコレートムースケーキの出来上がりです♪

ABC Cooking Studioでの無料体験第3弾。
以前体験している人をちらっと見て以来、とっても気になっていたダークチェリーのチョコレートムースケーキ
チョコ味ののケーキ生地の上に、とっても簡単に作れるチョコレートムースがこんもり乗り、上には、下の生地と同じものを角切りにしたものが乗っているつわものケーキなのです。また、ムースの中に洋酒漬けのチェリーが隠れているのでした。

チェリーをバナナにしたり、ムースを生地ではさんで、本格的なケーキチックにアレンジしても良いかと思われます。
これはよい、ケーキを教わりました。
一緒に行ってくれたMoko~ありがとさん。
[PR]
by sweetmania | 2005-05-17 21:40 | Cooking Mania
無料体験 第2弾 ~Almond Crunch Roll 
c0042012_22162787.jpg


~アーモンドクランチロール~
おいしく出来上がりました。

第2弾として、またABC Cooking Studioにお友達をお連れしました。
今回の体験は、アーモンドクランチロール(私はアーモンドトッピングなし!!)
またまた簡単に、2回の発酵をしてもなお約1時間30分くらいで、完了。
こんなのが食卓に出てきたら、感動だよな~。

フレッシュなコーヒーに、焼きたてのふっくらロールパン・・・
優雅な朝食のひと時って感じ。

日本にいるのであれば、料理に追加してパンもやりたかったかも。
ふぅ、やっぱりどこかで日本の生活を考えてたんだって実感させられる。
やっぱり日本に慣れてきてたんだって。

About three years ago, I had a hard time to ajust myself to the life in Tokyo, becuase the life in Boston had become my style of living...
And again...I wonder if I would have the same hardness in New York...
I'm scared...

Anyway! baking bread was so much fun!
That is only important thing here.
[PR]
by sweetmania | 2005-04-22 22:15 | Cooking Mania
GATEAU CHOCOLAT ~ガトーショコラ~
作ってきました!! 
ABC Cooking Studioのイベント ”会員さんとお友達の無料体験”を利用して、ガトーショコラを作ってきた。
このイベント、素晴らしい!! ABCに通っている私としては、お料理・ケーキ・ブレッドに興味のある友達がいたら、絶対お連れしたい。
みんながお料理しているスタジオに行って、先生と一緒に作って(今回はケーキ作成だったけど)、お話聞いて・・・お料理のおもしろさが体験できるもの。
また誰かいたら、お連れしよう♪

主役のケーキはというと・・・こんな風に出来ました。

c0042012_20522397.jpg c0042012_2055735.jpg
*** 焼きたてほやほや~~~ *** ラッピングしてお持ち帰り

このガトーショコラ・・・
作ってみて、その簡単さにビックリ。
食べてみて、その美味しさにまたまたびっくり。 (‘-*)/
甘すぎず、表面はかりっと焼けていて、中はしっとり。ひび割れてさくさくした表面と、中の柔らかなしっとりチョコのコンビネーションが最高♪

また作りたい~
[PR]
by sweetmania | 2005-03-30 20:27 | Cooking Mania
無料体験~ ABC Cooking Studio
今、ABC Cooking Studioというところに通ってるのだ。
ず~と大昔に始めて・・・5年ほどのブランクを経てまた行き始めました。
以前は東銀座に行ってて、今回から転校して他の教室へ。
全国にあるみたいで、転校できるから結構便利。

レシピがむちゃくちゃかわいい!! 分かりやすくて大好きなのです。
サイトも見やすいし、会員登録が出来てWebでもお教室の予約が出来て楽なのだ。
お友達紹介も充実してて、無料体験が出来るのだ。

明日は、Bostonで行動を共にした ieちゃんを誘って、”ガトーショコラ”を作りに行くの~。
1ホール持って帰れるのですぅぅぅ。
楽しみ♪

興味のある方は、こちらん.
ABC Cooking Studio
[PR]
by sweetmania | 2005-03-29 00:23 | Cooking Mania
Recipe: ニョッキ (gnocchi)
お母さまが風邪をひいた。。。
日曜くらいから調子が悪く、そのままダウン。
日本ではインフルエンザがはやっているらしいね。流行に乗って? 風邪にかかったみたい。

帰国早々、私はおさんどんになるなり。
家事をするって大変。おそうじ(これはあんまり出来てなかったけど)、洗濯、お料理~
今回は、お料理に重点を置いてみた。って好きだからね。

今日は、なんとニョッキを作ってみた。TVでやってたの。
とっても簡単だった。作り方はこちら。
材料:
ニョッキ
ジャガイモ 500g
小麦粉   120g
卵      1/2コ
1. これらをまぜて、こねてまとめる。2cmくらいの棒状にして1cmほどに切り分ける。
2. 塩入りの沸騰したお湯にぼんぼん入れていく。浮いてきたら出来上がり。

ソース
玉ねぎ    1/2コ
ベーコン   30g (かたまりから5mm角に切ったものでもスライスでも)
ブロッコリー 100g
アスパラガス 3本
生クリーム
1. ブロッコリー・アスパラガスは塩茹でしておく。(あまりやわらかすぎず~)
2. フライパンにてベーコン・玉ねぎを炒める。ちょっと塩こしょうを。
3. ブロッコリー・アスパラガスを入れる。
4. 生クリームを加える。
5. ゆでたニョッキを加える。
6. 粒こしょうで味を整える

で、出来上がり~ 結構おいしくできました。
くにゅくにゅとした食感がおいしいのよね。そしてなんといってもクリーム味!!
でもニョッキって、人によって好き嫌いがはっきり分かれるみたい。
[PR]
by sweetmania | 2005-03-03 22:11 | Cooking Mania
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NY Restaurant Mania
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧