カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
カテゴリ:JAPAN( 14 )
3年半なんてあっという間!
私は、なんて気まぐれなんだろう。
そして、どうして何かを継続する事が出来ないんだろう・・・。
このBlogの最後は・・・2006年1月。3年半も前だね。

BlogのUpdateが滞っていたのは、この3年半の間にまたまた色々な出来事が起きたから。
そして、今、また人生の岐路に立ち、これからについて模索をしているのでした。。。
今回はいままでにないくらい深刻に。

今までの気持ちを整理する上でも、またこのBlogを再開してみようかな~と考えてまっす。
続くかは・・・とても弱気。
たぶん、続かないだろうと思う・・・。
[PR]
by sweetmania | 2009-09-02 00:21 | JAPAN
私の心を奪ったオジサン。
今日は、ぷらぷらお買い物によく行く二子玉に行ってきた。
前の会社で仲の良かった人とのLunchの為だったんだけど・・・そこでなんと!!! 心を奪われてしまった。

じゃ~ん。見て見て~
c0042012_22213874.jpg

かわいいイラスト柄のオジサン♪ スケジュール帳と卓上カレンダー。
お茶目なオジサンなの。 一目で恋をしてしまいましたよ。

自分で丁寧にのり巻き作って食べてたり、竹やぶに竹の子取りに来たんだけど、見つからないから虚無僧になってみたり・・・。 写真小さくて見にくいけど、クリックして大きくして見てみてん♪c0042012_22255942.jpgc0042012_2226932.jpg

見ればみるほど、"ぷぷぷ~"って笑っちゃうの。
売り場で爆笑してしまいました。
来年のだからみんなも使ってみたら?
[PR]
by sweetmania | 2005-09-08 22:50 | JAPAN
帰国だぁ~
何時だと思ってる???
朝、6:17だよ・・・

今日、帰国するっていうのになぜに起きてるのでしょう。
それは・・・今パッキングが終わったところだから :)
今夜は(っていうか昨夜は・・・)、会社の人が日本に帰る前にご飯を食べようと言ってくれて、社長以下、部の方々とのみに行ったら・・・帰りが朝4:00・・・ですよ。
楽しかったんだけど・・・会話が弾んだんだけど・・・
私はまだ帰国日だから良いけれど、他の方々は今日あと3時間後くらいにはお仕事始まるよ。
なんてタフな人たちなのでしょ。 前の会社ではありえなかった!!
あっても、金夜だよね・・・。火曜日から良くやります。

今回、Visaのスタンプをもらう為の一時帰国でっす。
たぶん21日前後までの滞在だと思うんだけど、今回日本恋しい病にかかっているので結構帰るのが楽しみです。
やっとパッキング終わったからちょっと休んで、午後12:30のフライトに備えますわ。
まっ、安心なのは会社が用意してくれた車が10:00に迎えに来てくれること。
とりあえずそれに乗ってしまえば、流れ作業で飛行機乗って成田で両親にピックアップしてもらって・・・帰宅かな。
問題なく帰れることを祈ってますわ。
[PR]
by sweetmania | 2005-08-31 06:17 | JAPAN
福島への旅~ 5/23~25 その2
さてさて、”福島で何をした”ですね。

『せっかくのお土産置き忘れ』事件のショックから立ち直れない私を、Kueはまず四季の里なるところに連れて行ってくれました。
広大な土地に、お子さまがわぁ~って走れる広場や噴水、よじ登って遊べるアスレチックとか、きれいなお花が咲き並ぶガーデンなどがある、とってものどかな自然たっぷりの場所でした。

その敷地内にはパン屋さんがあって、パン好きの私にはその誘惑に勝つことは出来ず、おいしそうなチョコが練りこんであるパンをひとつ買ってしまったのでした。
このあと、ランチなのに。。。

パンは食べずに迎えたランチ。イタリアン系の雰囲気の良いレストランでおいしくいただきました。

c0042012_353378.jpgその後には、アンナガーデンなるところに。
こちらも、ゆったりとした広い敷地に興味深いお店が並ぶ・・・なんて言ったらいいのだろう? ガーデン? 正面には教会があって、ぷら~とお店を見て歩いたり、Cafeでお茶してみたり出来る場所でした。

c0042012_3463735.jpg
”七福炭”っていうお店なのだけど、健康的にも、インテリア的にも良い炭を、作り販売しているお店らしいのだ。
そこでとってもおもしろい物を発見。

c0042012_3465639.jpgc0042012_3471772.jpg分かるかしら??? 炭と化した、パイナップルとバナナ。。。
じっくり燃やして作るから、パイナップルのいがいがが細部まできれいに炭になっているとのこと。

なぜにパイナップルやバナナを炭にしようとしたのか・・・という疑問は解けないけれど、質感も残しつつ炭にするなんて、すごい!!と思ってみた。

福島の旅~まだまだ続く。
[PR]
by sweetmania | 2005-05-27 03:25 | JAPAN
あらま~
またまた、気がついたら日が経っていた。
やはり私に、は毎日書くことに意味がある”日記”というものは向いていないのかも・・・。

5月中も、気がつけばいろいろな事をしていたのよね。(いつものパターンで、思い出し書いてみた)

そして、これから、本格的に忙しくなる模様。
その辺の報告は、また後日にしましょ♪
[PR]
by sweetmania | 2005-05-19 17:54 | JAPAN
おすすめごはん ~筑紫樓(つくしろう)
ふかひれ・・・なんて響きでしょ。
こちらは、泣く子もだまる?フカヒレの専門店だそうな。
結構何回か足を運んでいたけれど、知らなかった・・・。

c0042012_05452.jpg筑紫樓(つくしろう) 丸ビル店
〒100-6305東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F
03-6213-2946

ランチでしか利用したことはないのだけれど・・・ふかひれつゆそば/ふかひれあんかけご飯(各¥1400)が絶品。
ちょっとリッチな時は、ふかひれ姿入り煮込みそば(¥2800)を。
ほっぺたがほんと落ちるよ。 ぷるぷる杏仁豆腐もいけます!!
最近コラーゲンブームだからね。。。近くに行ったら、ぜひお試しあれ。

本店は恵比寿 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-10-2 TEL/FAX:03-3760-0016
他にも 
広尾: 〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクェアプラザ TEL/FAX:03-6419-2946
立川には筑紫樓 ふかひれ麺専門店 〒190-8554 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F TEL/FAX:042-540-4600
東京駅内 頂上麺(チョウジョウメン)筑紫樓ふかひれ麺専門店 があるらしい。
[PR]
by sweetmania | 2005-05-14 23:13 | JAPAN
フィンセント・ファン・ゴッホ ~Vincent Van Gogh~
大好きなヴァン・ゴッホの作品が集まったゴッホ展に行ってきた。
アムステルダムにあるゴッホ美術館やクレラー=ミュラー美術館などの美術館に収蔵されている数々の作品が3月23日~5月22日まで、東京国立近代美術館で、鑑賞できるのです!!
4年ほどまでに訪れた時買った、ゴッホ美術館にある作品の説明が書いてあるGuideBookを片手に、行ってきました。
金曜日とはいえ平日、開館15分前に着いたにもかかわらず、もうすでに待つ人で列ができてるなんて・・・日本の美術鑑賞ってたいへんなんだ。
入り口で、説明が聞けるオーディオを借りて、いざ。

c0042012_20575458.jpg『浮世絵の明るい色彩に憧れたゴッホは、太陽を求めて南仏アルルへと向かう。花畑を描いた色鮮やかなこの絵では、透視図法を強調している点に浮世絵の影響を見出せるかもしれない。この風景をゴッホは、「まるで日本の夢のようだ」と言っている。(東京新聞のサイトより)』
以前、別のゴッホ展に行った時、ちゃんとキャンバスに油絵ちっくに描かれた、この絵のレプリカを買った。お部屋にあるこの絵の本物が見れるとやっぱり、なんか微笑んでしまった。フィンセント・ファン・ゴッホ 「アルル近郊の花畑」 ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)

c0042012_215198.jpg『ゴッホは自ら浮世絵を収集していて、展覧会を開いてしまうほど熱狂していた。この作品に描かれた花魁は、日本を特集した雑誌の表紙絵を元にしている。明るい色彩、力強い描線というゴッホを特徴づける技法は、浮世絵、つまり日本にルーツがあったのだ。』
当時、ゴッホが日本の絵画に感銘を受けて、彼の作品に大きな影響を及ぼしたと知ったとき、とっても驚いたのを覚えている。ゴッホ美術館で、その証拠となるスケッチや作品を見たのを思い出す。この絵もそのうちのひとつ。今回のゴッホ展には展示されていなかったけど、他の作品には、漢字がまねて書いてあったりするものもあって、しかも結構読み取れる! 試行錯誤で書いたかと思うと、またおもしろい。フィンセント・ファン・ゴッホ 「花魁(渓斎英泉による)」 ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)

c0042012_21211521.jpg点描を特徴とする新印象主義の画家シニャックと出会ったゴッホは、自らも点描を用いるようになる。だがこの絵を良く見ると、テーブルやイスは従来の筆遣いで描かれている。ゴッホは、単に真似するのではなく、自分の流儀で描いていた。
印象派の代表的な手法の点描をゴッホも用いているのは知らなかった。晩年の、あの大胆なタッチと動きのある絵の具のでこぼこ感がなんとも言えない作品を見ると、こんな繊細な絵も描いてたんだな~と感心してしまいました。フィンセント・ファン・ゴッホ 「レストランの内部」 ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)

”Artとは・・・”なんて全然分からないけれど、ゴッホの絵は好き。37歳の短い人生の中で書いた作品には、手法・筆のタッチ・カラー・雰囲気すべてにおいて、初期から晩年の移り変わりがはっきりと出ていて、全然違う。同じ人の作品?と疑いたくなるくらい。
何を想って書いたのか・・・と考えさせられる。彼の心情・精神状態・時代背景、いろいろと影響しているんだろうな~と。
見ていてなんだか吸い込まれる。その感覚が好きで、美術館に行くのかもしれない。
[PR]
by sweetmania | 2005-05-13 20:34 | JAPAN
スティールパンとは・・・
お友達がスティールドラム(スティールパン)なるものを演奏している。
いつも思うけれど、楽器を演奏できる人って尊敬する。自分がしないからか、出来ないからか・・・とっても憧れのまなざしで見つめてしまう。

CMとか、TVのちょっとしたコーナーの始まり音とかで絶対聞いたことのある、耳に心地よい音色。そのお友達のおかげで、その音色を出している楽器=スティールパンを知ることになったのでした。

カリブの島国、トリニダードトバゴ共和国で発生した楽器らしい。トリニダード・・・という国すら聞いたことがなかったんだけど。
でも、強すぎない、優しく響くきれいな音とCaribbeanなノリの良いテンポでの演奏~。
目を閉じて聞くと、なんだかカリブーの島のビーチにいるような気持ちになる。(行ったことないけど・・・)。 体が勝手にリズムを取って踊りだしたくなる(踊らないけど・・・ ;P

もっと詳しく知りたい人は、こんなのを見つけてみました。 (http://www1.linkclub.or.jp/~ishiguro/pan/pan.htm)

で、横浜にあるOUTLET(横浜ベイサイドマリーナ)でイベントがあるらしい。
以前、横浜の赤レンガのところで行なわれたイベントに行ったことがあるんだよね~。
お買い物がてら行くのもいいかも♪

◆日時 5月7日(土)
13:00~ PAN VILLAGE STEEL ORCHESTRA
15:00~ ♪ PANLAD STEEL ORCHESTRA ♪
17:00~ ♪ PANLAD STEEL ORCHESTRA ♪
◆場所 横浜ベイサイドマリーナ、くじらの噴水前広場





[PR]
by sweetmania | 2005-05-01 12:38 | JAPAN
感動の味!! ~じゃがポックル~
大学からのお友達からお土産をいただいた。
JALのフライトアテンダントをしている彼女は、会うたびに世界・日本各地のご当地の味!をくれたりする。
いつもいつも感謝です。

c0042012_23432812.jpgで、今回北海道でひそかに大人気の”じゃがポックル”なるものをくれたのでした。
知る人ぞ知るなのだろうか。私は知りませんでした。
でも、今製造が間に合わなくて、予約販売すらしていない模様。
空港でも売り切れご免らしい。

フライドポテトのような形、さくさくっとした食感、おかしの粋を超えているおいしさ!!
封を開けて、最初に一口食べたときの驚き。
おいしさで感動するなんてめったにないでしょ。それくらい美味しいです。
一口目の後は、もうひさすら、そのカリカリサクサクで、程よい塩味の美味しいじゃがいもさんを楽しむのみでした。
家族みんなで、大ファンになりましたよ。

北海道の行った時には絶対買いたい!!
現地でも入手困難らしいから、行ったときには”じゃがポックル”を手に出来るラッキーな一人でありたい♪
Calbee official pageはこちら

みなさま、機会があったら一度試してみて。
[PR]
by sweetmania | 2005-04-25 23:30 | JAPAN
Birkenstock Gizeh ~ビルケンシュトック ギゼ~
c0042012_18593467.jpg待ちに待った サンダルが届いた!!

先週お散歩に行った代官山で見つけたサンダルだったの。
名もないセレクトショップにぽつんと置いてあったそのサンダルは、存在感があって目を引いたんだけど(履き心地も良い!!)、他にも色・種類がないか調べてからにしよう~と思って、その時はサンダルに書いてあった”Papillio”だけを記憶して、お店を出たのでした。

”Papillio”からは、ぴんとこなかったんだけどBirkenstockだった!!
『快適な歩行』をコンセプトに設計された履いていて”気持ちよい”Birkenstock。
お店でちょっと試着しただけなのに、その後も気になっていたのがうなづける。

しかも、いろいろと調べていくうち実はとってもレアなのが分かったのでした。
あるサイトには、 ”昨年、大ブレイクした花柄のサンダル。 昨年とまったく同じ柄では今シーズン発売されなかったのですが、ドイツ限定のパピリオシリーズでもっとカワイイ花柄が登場! カタログにも掲載されず、限られたショップしか入荷してこない、かなりレアな商品です!”  とあった。

代官山のお店で見たのはグリーン系だったのだけど、ピンク系もあるとのこと。
早速、ネットで注文してしまいました。
おすすめサイトはこちら。 ”すにーかー倉庫”
楽天出店のお店ですが、なぜおすすめかと言うと、”送料込み”さらに、”代引き手数料なし”なのです。
新潟から発送されるみたいなんだけど、お店で見つけて購入するのと変わらないわけだ。
注文して即日発送だったし、日曜日の今日、日通さんで届きました。

早速サンダルデビュー。Windyのお散歩に行ってきました。
c0042012_1964750.jpg
c0042012_194052.jpg
c0042012_1943076.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 意味もなく Windyも入れてみました ~~~
[PR]
by sweetmania | 2005-04-17 19:09 | JAPAN
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NY Restaurant Mania
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧