カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
カテゴリ:New York Mania( 36 )
Yoga
NYに来てからずっとやりたいやりたいって思ってたことがある。
それは・・・Yoga.
体硬いし、運動するのも週一回なんとか行けてるVolleyballのみ。 それも試合を3回やるだけで、対戦相手によって楽なときは汗もかかないのだ・・・。
で、会社の近くの、でも立地条件が非常に良い(42丁目と5番街の角にある)Yoga Studioを見つけたから行ってみた。

Yoga Sutra (→official site)という所。
501 5th Avenue, 2nd Floor
New York, NY 10017
Tel: 212.490.1443


ヨガのヨの字も知らないので、初心者の体験クラスみたいな、"Fundamentals of Ashtanga"なるものに出てみた。スタジオは3つあって、かなりきれい。
関係ないけど、入るとすぐホールになってて、大好きなフレンチブルドック!!がいるのだ。ぶっさいくな顔してボールで遊んでって、うるうるした目でやってくるのだ。超かわいい♪

で、クラス。約10人くらいかな。一つ一つポーズをインド語?で言ってくれるのだけど、そしてそれを一緒に言ってみなくちゃいけないんだけど、何言ってるか全然分からん・・・。

ウィーラバッドゥラ・アーサナとかね。(http://www.yoga.jpより)
←こんなポーズ。
DVDのジャケットになってそうなポーズよね。ヨーガを代表するポーズのひとつだそう。日本語では英雄のポーズとなってた。英雄って・・・。

1時間半のクラスで、説明を受けながら、ポーズ名を復唱しつつ、ポーズの練習って感じで進んでいきました。
特に呼吸が難関だった。鼻でスースー言わせながらその音に集中しながら、息を吸ったり吐いたりするんだけど、普段意識したことがないからいざ、やるとなると結構リズムがつかめない。

Yogaって奥深い・・・。呼吸からして学ばなくちゃいけないなんて。。。
今回行ってみた、Ashtanga(アシュタンガ)って、「決まっているポーズを決まった順番で流れるように、呼吸と調和させながら行なう」ものらしい。覚えてないけど、かなりのポーズの数があった。20個弱くらい? それを流れるように出来るようになるのだろうか・・・。おうちでも自主トレが必要だわね~。
続くかな? 慣れてきたら、Level1にStepupしてみよう。
[PR]
by sweetmania | 2006-01-22 13:41 | New York Mania
boo
PART 1
---------------
It's been 10 days since I got back to NYC.
Well, can't believe that it's been only 10 days...I feel like 3 months or so passed. The time I was in Japan was so far away. Why do I feel so?
Am I feeling homesick?
That sucks... it makes me not sure if it was a great idea to take the NY job, not Hawaii's nor Tokyo's...
Hope it's gonna go away soon.

帰ってきてから10日が経つんだ。
なんだか信じられない。まだたったの10日? すでに3ヶ月くらい経ってる気がする。 日本にいた日々がとってもとっても前に感じる。これってどうしてなんだろう・・・。
Homesickかも。最悪だ。ハワイのじゃなくて、東京でもなく、このNYを選んだのが良い選択だったのか不安になってくる。。。
こんな不安、早くどっかいってほしい。

PART 2
---------------
Wow...I just realized that today is the one-year anniversary for my SWEETMANIA Blog. I was in Boston with mixed feelings when I started this on January 17 2005(→See the first one?)
I am proud of myself if I may say. (I was a girl couldn't write a dairy more than three days ;P)
Just amazing how the past year went through, so many things & so many thoughts have occurred. On this very day of one-year anniversary, I am still not sure if I made a right choice for myself. I hope I did...

わぉ。今気づいたけど、このSWEETMANIA ブログ、今日でちょうど一才のお誕生日だ。
去年の1月17日、いろんな気持ちを秘めてボストンで始めたんだった。(→こちらが第一話)
日記とか3日と書けない子だったのに。。。すごい、頑張りました。
それにしてもなんて1年だったんでしょ。いろんなことが起こってたくさん悩んで苦しんだ1年でした。ちょうど一年経った今日この日、まだこの決断が良かったのかは分からないなんてね・・・。
良かったんだって願ってるんだけど。。。
[PR]
by sweetmania | 2006-01-17 13:19 | New York Mania
Holidays♪
最近、ストのみの話題になってしまったけれど・・・やっと終わりましたよ!
3日間に渡るストでしたが、22日の午後に一応収拾がついたよう。まだ契約内容の”合意”はできてないみたいだけど、ユニオン(労働組合)の多数決38対5で、お仕事に戻ることを決定したようですわ。
でも、ちゃんと戻るまでには18時間以上かかる模様。まっ、ノーマルに戻るのは明日の朝ですのぉ。
1日につき、ユニオンが払わなくちゃいけない罰金が1億以上だものね・・・。長引けばかなりの痛手だったのだろう。
何はともあれ終わってほんとに良かった。お仕事最後の日はちゃんと電車で出社できそうです。
今週末からお休みに入り、BlogのUpdateもままならないかも。

では、みなさま、
Merry Christmas & a Happy New Year!
[PR]
by sweetmania | 2005-12-22 03:57 | New York Mania
Still ON...
スト・・・まだ続いているです。

日本でもニュースになってるみたいねぇ。
こちらでも大ごとですよ。
NYでは(どこでもかな?)ストは違法なので、今回のストに対する罰金の金額が決まりましたよ。
1日につき $1ミリオン (約1億1500万?)ですよ。
もうすでに2日目に入っているから・・・2億3000万以上?
うわぁぁあ、すごいことになってるね。どう収拾がつくんでしょう。

今日は自宅待機でお仕事。このスト何日続くことやら・・・。
今のところ、収まる気配なしです。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-21 10:18 | New York Mania
Strike is ON!!
Wow...it's been a hec-tic December, REALLY!
The site was shut down (it's personally disaster though) and the strike is going on right now!!! (it's at least 7 million people's disaster...)
It started at 3:00AM Tuesday morning.
No trains and buses in NYC!

It seems more people on the street, maybe that's because they can't be under the ground for Subway...or they walked to the office?!

How did I get to the office?
I was lucky enough to get a car service to Manhattan. I and two other co-workers(neighbors) came in together around 10:00, not bad at all.
Phew! There were only a few people made it to the office...

I feel so sorry for tourists who wanted to enjoy their Christmas in Manhattan...no access to go around.
The last time MTA(Metropolitan Transit Authority) were on strike was in 1980 -- 25 YEARS AGO!!! and lasted 11 days.
More surprisingly the workers earn between $47,000 and $55,000 a year!
That is about ¥5,400,000 to ¥6,300,000($1=¥115)
It's not bad, huh?
Just WOW...and wonder how long this time is gonna be...

ストだ!!! 
なんて波乱にとんだ12月でしょう。
サイトはシャットダウンするし(これは個人的な悲劇だけど・・)、で、今はというと地下鉄のスト真っ只中・・・。(これは700万人が被る悲劇です)。
今日火曜日、早朝3時ころから始まって、今はただただ、電車ゼロ、バスゼロなマンハッタンです。
なんだか人が異様に道に溢れている気がする。たぶん・・・普段は地下鉄で乗って地下にもぐっている人たちも地上にいるから、そう感じるんだろうな。

どうやって会社に来たでしょうか???
ラッキーにも車(ハイヤーみたいなの?)をGET出来たんで、近所に住んでいる同僚と一緒に乗ってやっとこさ辿りついたのだ。昼前11時までは4人以上車に乗っていないと、マンハッタン内に入れないよう規制がされていたので、結構立ち往生している車もちらほら。
どこもかしこも大変だよねぇ~。

しかし・・・今旅行に来ている人可愛そう・・・。せっかくクリスマスをNYで過ごそう♪とか思ってきたのに、この仕打ちはねぇ。
前回、NY地下鉄がストを行なったのはなんと、25年前!! しかも11日も続いたんだって。
しかもさらに驚くことに、MTAで働いている方々・・・一年に$47,000 から $55,000のお給料をもらっているらしい。 これって、$1 ¥115で計算したとしても(レートより少し安めよね?)540万円から630万円だよぉぉぉぉ。
全然悪くないでしょうぉ。

ただただ、WOWって感じ。早く終わってくれ~
[PR]
by sweetmania | 2005-12-20 22:27 | New York Mania
NO strike for today...
とりあえず、今日のストは回避でしたん。
何気にタクシー出社もよいかも~とか思ってたけど・・・ね。
結局話し合いはまだ解決しないままなんだけど、金曜の時点では話し合いが進んだんだか、決裂するほどはひどくなかったのか・・・ストはやらない決断だったらしい。朝起きたら、”Trains and buses are running”っていうテロップがTVに流れてた。

話し合いはまた明日、土曜日も行なわれるらしい。
ストも、完全に”やらない”ことに決まったわけではなく、もしこのままMTA側から良い回答が得られなかったら、ストを行なう予定の姿勢は崩してないのだ。
そうしたら、今度は火曜日の夜中 12/20にやるんだって。。。
もう早く、良い条件を提示するなり、妥協するなりしてくださいませ、って感じ。

完全Trainに頼りきった生活だから、走ってないとどこにも行けないんだよね~
日本のストなんて、聞かないものな。平和だね。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-16 22:36 | New York Mania
明日・・・スト?
そうだ、忘れてた。
明日、Subwayがストかも? 
ちょっとNewsを見てみたけど、まだ話し合いは決裂のまま。
ストをやるかやらないかの決断は、今夜Midnightがリミット。まだまだかかりそうな感じだね。
すごいよね。大々的だ。
やるとしたら、16日12:00AMかららしい。朝起きたらもう分かってるね。
NYCのTrain/busすべてが止まるらしい。行なわれたら25年ぶりらしい。
どうなることやら。

どうなっても会社に行かなくちゃいけないけどね。だから、あまり関係ないか。
明日朝、タクシーつかまるかしら???
[PR]
by sweetmania | 2005-12-15 23:19 | New York Mania
Museum in NYC =The Cloisters=
いろいろとばたばたしていたから、美術館に行ったのを書いてませんでした。
会社のお友達に勧められて行ってみたら、すごく良いところだった。

それは・・・The Cloisters (クロイスターズ美術館) (→official website)
Fort Tryon Park, NY 10040
@ A Line 190th Station
Adult $15 (reccomended)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここは、Metropolitan Museum of Artの別館で、マンハッタンの北(上)にある美術館。
地下鉄に揺られてかなり北上するんで、美術館の周りはNYのマンハッタンとは思えないくらいのどか!!
4つの回廊があり、修道院を再現した造り。石造りの建物に囲まれたきれいな庭園もあって、季節の変わるごとに景色が違うんだろうな。いろんな季節に来て見たい場所です。
c0042012_12323315.jpgc0042012_1232385.jpgc0042012_123220100.jpg
ここに展示されているのはヨーロッパ中世のものがほとんど。昔はジョージ・G・バーナードという人の所有物だったらしい。内部は教会のような造り(修道院だったんだものね・・・)で、すばららしいステンドグラスが太陽の光に照らされてとてもきれい。
なんだか、現代にいない感じがとっても不思議で気持ちよかった。
c0042012_131524.jpgc0042012_1312889.jpgc0042012_1314015.jpg
ハドソン川を挟んで対岸のニュージャージーも公園になっていて、とてもきれいな景色が広がっている。川沿いは外に出られるようになっていて、時間を忘れてぼぉーと出来る素敵な場所ですわ。忙しいマンハッタンから離れてそんな時間を過ごすのもすごいいいね。c0042012_1324750.jpgc0042012_133129.jpgc0042012_133163.jpg

c0042012_1393742.jpgc0042012_1310132.jpgNYには人が多くて込んでるだけの美術館だけじゃないのね・・・と実感した。また暖かくなったら行ってみたい。(いや・・・雪が積もったクロイスターズもきれいかも。)







ちなみに、美術館の前から乗れるM4のバスに乗ると(↑これバス停)、そのままマンハッタン42丁目まで行くことが出来る。試しに乗ってみたけど・・・1時間以上かかる長旅だった!! 
腰が痛くなるのでもう絶対にしない。;(
[PR]
by sweetmania | 2005-12-11 23:04 | New York Mania
あにぃぃぃぃ
頼まれていたもの、これでいいのかしら?

c0042012_53392.jpgColemanの食器セット。30cmX30cmくらいだからスーツケースに入ると思われます。

最近Campにはまっているあにぃのお役に立てて良かった。
なんて!あにぃ想いなんでしょ。
(↑あまり気づいてないようだから、自分でアピールしとくか・・・)






c0042012_5402827.jpgおもしろいものも見つけたので、追加で買っといたよ。
Camp Shower!!
気軽にBox見て買ってみたけど、実はすごく優れものかも。 水を入れて太陽に約3時間さらしておくと・・・お湯になって暖かいシャワーが浴びれる、らしい。19リットルHoldするみたいね・・・って多いのか少ないのか・・・。

NatoやKitoが喜ぶでしょ♪ってあにぃが一番楽しむかも?
(おっ、私のルールから呼び名をつけると・・・NatoとKitoになるのね・・納豆?祈祷???じゃないよ)

まっ、楽しみに待っていてくださいまし。
[PR]
by sweetmania | 2005-12-11 15:27 | New York Mania
Christmas scene everywhere!
It's because Thanksgiving holiday has passed, Christmas is coming!!
There are a lot of Christmas trees and decorations everywhere in NYC.
サンクスギビングが終わったので、クリスマスがやってきた。
マンハッタンでもたくさんのクリスマスツリーやデコレーションが姿を現しましたん。

Christmas Tree Lighting at Rockefeller center was held on November 30.
There were a lot of people wanting to see the ceremony.
The tree is a 74-foot-tall Norway spruce and is with 30,000 colored lights.
11月30日に、ロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式が行なわれました。そのセレモニーを見ようとする観光客?(だけか知らないけど・・・) 5Ave. 6Ave.はすごいことになってました・・・。ほんと勘弁してって感じです。
ちなみに今年のツリーは22mほどの高さに30000個のもカラフルなライトが付いております。オーナメントはないけどね。もちろん、アイススケートも健全です。

まっ、ちょいと写真を集めてみました。
On 6th Ave. >>> Sacs 5th Avenue department >>> Rockefeller Christmas Treec0042012_1473569.jpgc0042012_148756.jpgc0042012_1483818.jpg
Rockefeller Christmas Tree *** Macy's department
c0042012_14114023.jpgc0042012_14121185.jpg
[PR]
by sweetmania | 2005-12-03 13:53 | New York Mania
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
NY Restaurant Mania
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧