カテゴリ
全体
Boston Mania
Movies Mania
Travel Mania
Gourmet Mania
New York Mania
Hawaii Mania
Books Mania
Cooking Mania
Amazing Weather
Lovely Friends
Wicked Dogs
Work
JAPAN
Web Technical
Sweet Mania
未分類
以前の記事
Yoga
NYに来てからずっとやりたいやりたいって思ってたことがある。
それは・・・Yoga.
体硬いし、運動するのも週一回なんとか行けてるVolleyballのみ。 それも試合を3回やるだけで、対戦相手によって楽なときは汗もかかないのだ・・・。
で、会社の近くの、でも立地条件が非常に良い(42丁目と5番街の角にある)Yoga Studioを見つけたから行ってみた。

Yoga Sutra (→official site)という所。
501 5th Avenue, 2nd Floor
New York, NY 10017
Tel: 212.490.1443


ヨガのヨの字も知らないので、初心者の体験クラスみたいな、"Fundamentals of Ashtanga"なるものに出てみた。スタジオは3つあって、かなりきれい。
関係ないけど、入るとすぐホールになってて、大好きなフレンチブルドック!!がいるのだ。ぶっさいくな顔してボールで遊んでって、うるうるした目でやってくるのだ。超かわいい♪

で、クラス。約10人くらいかな。一つ一つポーズをインド語?で言ってくれるのだけど、そしてそれを一緒に言ってみなくちゃいけないんだけど、何言ってるか全然分からん・・・。

ウィーラバッドゥラ・アーサナとかね。(http://www.yoga.jpより)
←こんなポーズ。
DVDのジャケットになってそうなポーズよね。ヨーガを代表するポーズのひとつだそう。日本語では英雄のポーズとなってた。英雄って・・・。

1時間半のクラスで、説明を受けながら、ポーズ名を復唱しつつ、ポーズの練習って感じで進んでいきました。
特に呼吸が難関だった。鼻でスースー言わせながらその音に集中しながら、息を吸ったり吐いたりするんだけど、普段意識したことがないからいざ、やるとなると結構リズムがつかめない。

Yogaって奥深い・・・。呼吸からして学ばなくちゃいけないなんて。。。
今回行ってみた、Ashtanga(アシュタンガ)って、「決まっているポーズを決まった順番で流れるように、呼吸と調和させながら行なう」ものらしい。覚えてないけど、かなりのポーズの数があった。20個弱くらい? それを流れるように出来るようになるのだろうか・・・。おうちでも自主トレが必要だわね~。
続くかな? 慣れてきたら、Level1にStepupしてみよう。
[PR]
by sweetmania | 2006-01-22 13:41 | New York Mania
<< 3年半なんてあっという間! boo >>
トップ

Let's write ANYTHING interests you, excites you and makes you happy
by sweetmania
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
NY Restaurant Mania
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧